水よろ→水よろ!2B→今


もろがき
諸書き、と表記すりゃいいのに、ひらがなだと訳分からん。
しょうがないさ、だってアタイの脳みそイタんでるもん!
てな訳でどうも皆様お久しブリーフ!せんとです。
仕事が忙しすぎてアッタマ来たよ。来ちゃったよ。

さて。
先週の木曜にDVDメタルマクベスが届いて、もうもうもう!
一度見ただけだけど、あとは刷り込み的に映像を脳内で
エンドレスリピート。最高。

日曜はお友達と久しぶりに集まって、大宴会。
楽しかったー♪かなりコアな話で盛り上がる。
私の大好きな舞台俳優さんの魅力を分かってくれる方が
飛び入り参加してくださったので、もう話が止まりませんでした。
反面、大河ドラマは見れませんでした。宇喜多の顕さ~ん!
宴会を中座して、ママンに「ビデオに撮っておいて!」と
お願いするも、フィギュアスケートを優先されたため
結局撮れませんでした。
土曜の再放送を待ちます、が、その日は札幌にいるんだよ・・・。
(イナダを観に行きます。初イナダ&初道新!)

忙しいので、今秋のドラマで一番楽しみにしている
「役者魂!」の録画を忘れてしまう。
今日も忘れてしまった(でも帰れない)。お松さまー(涙)

あ、ファンミは外れました。ほひーん。
ファンミに行けないのは半分残念、半分安堵。
まあ当たればいいな、程度に思っていましたし。
毎月どこかに出かけているので、師走は地元でのんびりします。
かっこいい安田さんが生で見れないのは残念だけどねえ。
行かれる方は、是非楽しんでらして下さいませ♪

ファンミよりも今は、来年のNACSTENと舞台の方が楽しみ。
野田地図「ロープ」、新感染「朧の森に棲む鬼」行くよー!
ありがたい話です、全く。よく取れたもんだ。
そして助けてくださったご好意に、本当に感謝いたします。
ありがとう!!
ファンミは去年行っているからいいのだ。
橋本じゅんさんと、劇団☆新感線をまた1月も!
観れるのだもの。
体力をつけておかねば!(え?)

そんなこんなな状況です。

毎日が運命の日
日ハム、日本シリーズ優勝ですか~。
おめでとうございます。
個人的には、取って取られてのギリギリ緊迫感ただようゲームが
好きなので、もうちょっと競った展開が見たかったです。

私は、最初のうちはテレビで見ていたものの、CM中に
ザッピングしたら、NHK木曜時代劇「慶次郎縁側日記3
がことのほか面白かったため、そちらを見てしまいました。
でもラジオをつけっぱなしだったので、野球の内容もちゃんと
おさえてました(笑)
ただねえ、↓の日記にも書いたとおり、
06上半期オレサマ観劇部門1位の『メタルマクベス』DVDが
届いたので、時代劇も中座してかじりつきながら見てました。
20061026091922

DVDを見ながら、5月にこの舞台を生で見れたのは本当に
幸せなことだったなあ、と思いましたよ。
まさかチケットが取れるとは・・・思ってなかったもので。
先日、ラディッシュさんでかあちゃんとお話したときにも
運命のお話が出たんだけども。運命て、言葉のイメージだけが
大仰に幅をきかせている感じがあるけど、本当は
そうじゃないんだよね。ちょっとした選択の積み重ねなんだ。
その小さな選択で、運命は変わっていくもんだなあ。
日ハム優勝とメタマクDVD発売日の今日、そんなことを思いました。

ところで、このDVDを見る前に銀座千疋屋のマンゴーカクテルを
飲んだけど、メタルマクベスには合いませんでした(苦笑)
ロックなシェイクスピアだもの、辛口のお酒にするべきだったよ。
これは選択ミスしたなあ。
続きを読む

届いたよ!
20061026091922
朝も早よから、佐川さんがハリキって届けてくれたよ!
あまりの気合いの入りように、ママン共々度肝を抜かれたわけで。

うー、早くみたい。
仕事なのがうらめしい。
気分的にはすでに金曜を迎えてるぞ。

【どうクラ】本日も通常どおり!
皆様どうもこんばんニャン!せんとでーございます。
月曜日、何とか無事に仙台に帰れました。
もしかしたら羽田で下ろされていたかもしれんと思うと・・・
ブルブル!震えちまうぜ。
でも、仙台上空はかなり低い雲が覆っていたらしく
着陸ギリギリまで、というか着陸態勢に入ってから
めっさ揺れまして・・・。
頼むから、眼下に住宅の窓がハッキリ見える位置で
フラフラ揺れないでくれ!
思わず「怖ぇえ!」と小さな悲鳴をあげましたよ。

そんなわけで、昨日から日常に戻りました。仕事してます。
忙しいです。でも旅の思い出をほわんほわんと思い浮かべると
何だか楽しく仕事が出来ます。良いリフレッシュ休暇でした。

さあさあ本日、水曜日!
今日も宮城のどうクラ、しっかりチェキラしていくぜー!

宮城の皆様~!
本日の「水曜どうでしょう」は・・・

いつもどおり!
24:15~放送開始でございます!!


今夜は「ヨーロッパリベンジ」第3夜でございます。
イエス!ムンクカモン!(まだだっけ?)

さて
20061023181408
仙台に帰りたいのだが、もしかしたら帰れないかも!
視界不良で、セントレア戻りか羽田着か。

昨日そして今日
20061022125548
昨日は名古屋に着いてから、一日市内観光!

そして今日こそが今回の、本来の旅のメインである観劇。
『オレステス』です。
蜷川さんのギリシャ悲劇、初めてだー!

さよなら京都
20061021173457
そして、こんにちは名古屋

しあわせ
20061020125452
初秋の京都。
今日はとても過ごしやすいです。
昨日は暑かった…。

二日目
20061020112748
朝食をいただいてから、散策に行きます。

みみみみみた!
四つ葉のタクシー見たー!!
渡月橋のそばで!!!

季節はずれの
20061019162729
うめ~は~さい~た~か~
さくーら~は~まだかいな~♪

きたーっ
20061019151903
いい時間に来れたー!

ぷっつん
20061019100346
おはようございます。
ここのところ、仕事を頑張りすぎました。
体調はほぼ回復したけどさあ・・・。
何か納得いかねーぜ!

ちゅうわけで、現実逃避!
とらば~ゆするよ。

【どうクラ】本日も通常どおり!
本日、水曜日!
今日も宮城のどうクラチェキラしてくぜおらー!

宮城の皆様~!
本日の「水曜どうでしょう」は・・・

いつもどおり!
24:15~放送開始でございます!!


今夜は「ヨーロッパリベンジ」第2夜でございます。
今日のお知らせはショートショートですがご容赦くださいませ。

生存報告
林家こん平さんの故郷・ちゃーざー村に本気で行ってみたい
せんとでございます。こんばんは。
あれ?あの村はもうないんだっけか?
そして何故「ちゃーざー村」というのだろう。
元の地名がなまって(例:ちはやざわ)そう聞こえる、
とかいう理由なのかしら。

さて、先週水曜からブログ更新が滞っておりましたが、
私は生きております。

先週ですねえ、仕事中に突然!右耳が聞こえなくなりまして。
その日のうちに何とか聞こえるようになったものの、今度は
耳鳴りがひどくて、普通の音が聞こえづらいとか、耳鳴りのせいで
頭がくわんくわんとする、という状態になっちゃいまして。
病院に行ったら、「鼻の奥が腫れてる」ってな診断をされました。
何でも、過剰なストレスと疲れで鼻・のどが腫れた、と。
その腫れのせいでほかの器官が圧迫されて、耳が聞こえなくなる
ちゅーことになってたらしいです。
おかげさまで、今は大分良くなったのですが、一時は全ての音が
ハウリングしてる風に聞こえて、辛かったです・・・。

そんなわけで、大人しくしてました。
どーやら私、ストレスや疲れがたまると、鼻・のどにくるタイプ
らしいです。そーいや前の職場でも、仕事が大変だったときに
気管支炎みたくなったもんなあ。

いやー弱点がはっきりしたぞ。これから気をつけよう。

【どうクラ】本日も通常どおり!
月曜日が祝日で休みだと、どうも日にち感覚がおかしくなる
単純なワタクシでございます。こんばんニャン!
さて、本日は水曜日!
今日も宮城のどうクラチェキラしてくぜおらー!

宮城の皆様~!
本日の「水曜どうでしょう」は・・・

いつもどおり!
24:15~放送開始でございます!!


今週から!ついに!
『ヨーロッパリベンジ』が始まるんだよ奥さーん!
いやったぁ~!!
でも私めは仕事を頑張りすぎたらしく、身体がギシギシゆーとるので
ちょっと寝させていただこうかと・・・ぐぐぅ。(涙)
マジで部屋にサンドバックでも置こうかなあ。
(要するにストレスがたまってるんです。苦笑)

じょにる
20061010213647
男前豆腐に、新顔が現れた!
もう・・・「ジョニ男」ってなんなんすか!(笑)

(ていうか男前豆腐店のサイトもすげーよ!)
(ジョニ男が街を飛び交ってるよママーン!)

詳細をば。
ジョニ男は3個パックです。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のミニサイズです。
味はねー、豆乳を濃縮して固めました!て感じで
なめらかなのど越しです。
パッケージに“Are you jonile tonight?”と書いてあります。
(雰囲気訳:今夜ジョニらない?)
ジョニー・ジョニ男は語尾変化可能らしい。うはは!

で、裏面には
“THE WAY TO JONIO MEISTER vol.1”
(ジョニ男名人への道)なる、食べ方講座が。

■NORMAL
・一味唐辛子+ポン酢(容器に移し替えててレンジでチン)
・紅葉おろし+あさつき+ポン酢
・オリーブオイル+黒胡椒+岩塩
・わさび醤油
・醤油+ラー油+お酢
・ザーサイ+中華ドレッシング
・ちりめんじゃこ+白胡椒+唐辛子の輪切り
・麺つゆ+マスタード

■ABNORMAL
・はちみつ
・きな粉+黒蜜
・メープルシロップ
・フルーツソース
・オリゴ糖

あはは!アブノーマルな食い方は「デザートでGO!」って
ことなのね!
でも、多分デザートとしてもイケますよコレ。マジで。
今度やってみよーっと♪

10周年おめでとう!
20061009225234
水曜どうでしょうさん、本日10月9日をもって生誕10周年!

Onめでと~ぅございまぁ~す!

我が家は秋保のおはぎでわんやわんやのお祝いです。
(魔神の領地だからね・・・)
(あ、ずんだにすりゃよかったかな!)
渋谷の小祭も今日で終わり。
私はあいにく参戦できませなんだが、行かれた皆様、そして
両D陣におかれましては、誠にお疲れさまでございました!

じゃじゃじゃじゃあ、今からおはぎをいただきますっ!

MMが織りなすドキドキ
あー、キリは悪いがあと17日もすれば我が家に、待ちに待った
『メタルマクベス』DVDがやってくるのだと思うと眠れないよ。
去年、劇団☆新感線の舞台をスクリーンで見てから、
ずっとずっと生で見たいと密かに願い続け、ついに今年、
幸運にも観れた感動の生舞台がメタルマクベスだった。

クドカン脚本だわ、出演者が内野聖陽・松たか子・森山未來・
上条恒彦・皆川猿時(EX.グループ魂の港カヲル)ときたもんだから
そりゃおののいたわよ。よくチケットが取れたもんだと震えたよ。
席はどこでもいいから絶対観に行きたい!
と、こんなに強く思ったのは、COMPOSER仙台公演以来
初めてのことでした。

劇場で何とはなしに買ったサントラは、自分史上最高の
ヘビーローテーション率です。
今でもパンフを開いては熟読してみたりします。
そういや、パンフで松たか子さんにコメントを寄せてたのは
大泉さんでした。アレにはビックリしたなあ。

そんな、2006年度上半期・アタイ満足度No.1の舞台が
半年もせずにDVD化されて手元に届くというのだから、
興奮せずにはいられん訳ですよ。どうしてくれよう。
続きを読む

思い出し笑い
先日、電車に乗ってちょっとお出かけしたときのこと。

私の前に、ママンとだいたい同い年か少しお若いくらいの
女性二人組が改札に向かって歩いていた。
同じ改札から出て、同じ出口に向かって歩いてたのであります。
奥様方お二人は、話しに花が咲いてとても楽しそう。
それをぼーっと、何とはなしに眺める私。

改札から十数メートル進んだところで、奥様の一人がはたと
立ち止まりました。
もう一人の奥様は目を丸くして、どうしたの?と聞きます。

「アラ、私、切符をどこにしまったかしら」

奥様はわたわたとハンドバッグを開けます。
するともう一人の奥様は、その様子をちらと見ただけで、
すぐ顔を上げました。

「アナタ、さっき私と一緒に改札出たじゃない」

ああーそうよね、と奥様はガハハと笑い、何もなかったかのように
また二人で歩き始めました。

わー、どこかで見た風景・・・。
って、自分が去年の夏にやったことじゃん!
思い出して、笑っちゃいました。
しかし、奥様方は気づくのも反応も早くてさらりとしたもんだ。
それに比べて、アタイがやっちまったときは、それ
(改札を出たから切符がないのは当たり前という事実)
に気づくまでは数分かかったぞ、しかもえらいパニクりよう
だったぞ、と思い返し、またもや笑っちまったのでした。

今でも涙が出てくるくらい、忘れられない思い出です。

サムイヨネ・・・
10周年パーカーを着てます仙台の冷たい夜です。
フードもかぶってます。
室内越冬隊です。
私の姿を見たママンが
「わかさぎを釣ってる大泉洋のようだ」
と爆笑しやがりました。ふふふ。

明日からの休日に小祭に行かれる方、体調には
十分に気をつけてくださいね!
私も隙あらば行ってやろうと思ってたのになあ。
体力がかなり目減りしているので、「勇気ある撤退!」
を選択しました。

作戦名:いのちだいじに

おかしーなあ、ストーブも点けたのに。
寒いよー。
しぬんじゃねえかなあ・・・。

【どうクラ】本日も通常どおり!
どうも~TEAM NACS TENのFC先行はアッサリ落選した
ワタクシでございます。ずぎゃーん!
でも、抽選前から「私は行ける!」と根拠のない自信を
持ち続けていたので何とかなりますさ。ふは。

さて。
本日は水曜日!
小祭に行けなくてもどうクラがあるぜーーー!!

宮城の皆様~!
本日の「水曜どうでしょう」は・・・

いつもどおり!
24:15~放送開始でございます!!


今夜は、「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」第4夜でございます!

バカから小包が届いたよ
20061003102438
昨日も仕事がざんばざんばとやってきて、どー見積もっても
小祭りに行けないと脳内電卓がはじき出した答えに、スネちゃま
(※髪や口やアゴが一方向にひっぱられてる人にあらず)
となったアタイが家に帰ったら、もうグッズが届いていたよ!
うわーい!

金曜に頼んでから、まあ一週間はかかるべな~と思ってたのに。
グッジョブ、HTBオンラインの人!
タイトルで言ってる「バカ」っちゅうのは卑語ではないです。
むしろ『鉄人』とか『職人』のような賛辞です。ありがたや。

さっそく、浮かれ気分でロックンロール・・・じゃなくて、
浮かれ気分でパーカーを羽織ってみましたよ。

あ、意外とデカい!

買ったのはSサイズ。だけど、余裕がある感じです。
コレは、Mサイズだったらさんまさんの好きなシチュエーション
できるんじゃないの?
あの、彼氏の大きなYシャツを着て「わ~、だぼだぼ~」とか
はしゃぐやつ。・・・って、どーでもいいか。

中は、8ーカーと同じで裏起毛です。
さすがの仙台でも、日中の着用にはまだ早いです。

お早い到着、センキューだわよ。
ナイスタイミンだわよ。
おかげでダレてたマイハートがまた、元気を取り戻したわよ!

川島さんのこと
小祭に行けないのでスネてる私です、どうもお晩でがす。
そんなアタイをスネちゃまと呼ぶといいと思うよ。

さて。
お昼に、CUEダイアリーを見ました。
川島さん、CUEとタレント業を辞めて新天地に向かうのですね。
9月の各番組改編の情報を見たとき、ラジオのレギュラーが
終了とあったし、他のお仕事の告知もなかったので
うすうす「そうなんじゃないかな」
と思ってたけど・・・。
実際そうとなると、いろいろ考えちゃうね。
強く応援してた、というわけでもないのだけど
ちょっと離れたところでゆるゆると見守る。
そんな感じで川島さんを見てました。

去年のファンミ。ラストのハイタッチを思い出します。
ネクストの中で、何故か川島さんにだけ
「頑張ってください」と声をかけました。
自分でも何故なんだか分からないけど、気づいたら言ってた。
・・・彼がタレント業を辞める決意したのは、昨年末だという。
その時にはもう決心してたんだろうか?
奇しくも9月10日、東京の劇場でネクスト全員を見かけたけど。
『獏のゆりかご』『陥人』を観に来た時、「これが最後」と
思って来たんだろうか?

ふと、以前のCUEオフィシャルサイトに載っていた写真を
思い出しました。
今はもうないSUA。そのSUAがオープン前の、工事中だった。
むき出しのコンクリートの中で立っている川島さんの後姿。

何だか思い出してばかりだなー。
ちょっと寂しいです。
川島さんは登場時から、何となく気になる存在でした。
旅立ちを、きちんと報告してくれてありがとう。
新天地でのご活躍を祈っております。
Copyright © 水 -sanzui-. all rights reserved.
