水よろ→水よろ!2B→今


【どうクラ】本日も通常どおり!
ハイどーもこんばんニャン!せんとでーございます。
今日は(も)、簡易版でいかせていただきますだ~m(_ _)m
申し訳ねえっす!

宮城、本日どうクラ放送日!
チェキは欠かさずやっていきますよぉ~!

宮城の皆様~!
本日の「水曜どうでしょうClassic」は・・・

いつもどおり!
24:15~放送開始でございます!!


本日は、「深夜バスだけの旅」第3夜です。

こよみどおりですぜ
20080430114742
私のGWは毎年、ほぼ暦どおりでやんす。
1日くらい、祝日も仕事に出たりします。
忙しい月末に、中途半端な休みはいらないのだ!

世の中には11連休という方もいらっしゃいますが、すげーなあ!と
思うくらいです。
私は会社で仕事してる方が気が楽なもんですから。

いいよー、GW中の仕事はいいよー!
道路も地下鉄も電車も空いてるから、通勤もらくらくだもん!
だって大型連休なんか、どこに出掛けても混んでるし、交通費や宿泊費も割高でしょうよ。
振替休日をもらって働いた方がいいよー。
したら、連休後の平日の空いてるときにウハウハ楽しく遊べるもんよー。

てなわけで、振休を使って川越の北海道物産展に行きます!
ついでに菓子屋横丁もぶらぶらするよ♪

今日は早めの昼食をしに、外へ出てきました。
銀行が混んでる以外は、ホント快適じゃのう。
午後ものび~のびと頑張りますかー!

身の丈
小さいものが好きです(唐突)。
小さいクリップとか、小さいせんたくバサミとか、小さいボールペンとか
や、何だか文房具ばっかり列挙してしまったけど(笑)
自分が背が低いせいか、小さいものに目が行ってしまいがちです。
何だろう、身の丈に合ってる感じがするんだよね~。

で。
今私がほしい小さなもの、それは「調味料」なのです。

こんな私でも、た~まに料理をするのですが、台所にはお醤油とかめんつゆとか
みりんとか酢とか、たくさんの調味料が置いてあるでしょう?
ただ、それらのほとんどがビッグサイズなんだよね。
うちは家族3人なんだけど、「そんなに大量に使ったりしねえべ!」と思うくらい
1.8リットル入りのみりんだとか、1リットル入りの料理酒があったりするし。
結局使い切れなくて、賞味期限がギリギリになっちゃったりすることも多々あるわけで。
そういうのを考えると、高くても使い切れる量の「ミニサイズ」を買った方が
いいんでないか?と思うようになったわけです。

スーパーに買い物に行った時に、調味料の棚をしげしげと見たことはなかったんだけど
そういえば、ミニサイズのみりんとか、ごま油とか置いてあったかなあ?
あんまり見たことないような気がしてねえ、ならんのですよ。

でもあるんだよね。
大手メーカーさんのサイトを見ると、300ml入りのみりんだとか、70ml入りのごま油だとか
あるんだって。売ってるんだって!あれー、見たことないぞー?
めんつゆとか醤油とかなら、小さいサイズでもいろんなお店で見かけるけど。
うーんうーん。おっかしいなあ、見落としてるのかな。
どこで買えるんだろ???

そろそろ暖かくなってきたので、野菜なんかの食材もなるべくその日のうちに
食べきれる(使いきれる)量を、と頭に置いて買い物したりしてますだ。
ま、こちらも調味料と同じく、なかなかうまくいかないもんですけどねえ。
そう思うと、あたしゃ単純なもんで自給自足の生活ってすげーなー!と思います。
「どうでしょう農園」みたいにね、自ら育てて食う!みたいなね。
ま、料理が出来上がるまでにえらい時間がかかっちゃうんだけどね(笑)

そういう、小さな私の身の丈に合った暮らしができたらいいなあ、って思うのであります。

【どうクラ】本日も通常どおり!
ハイどーもこんばんニャン!せんとでーございます。今日は私、体調不良のため、簡易版でいかせていただきます~申し訳ない。

というわけで。。
宮城、本日どうクラ放送日!
チェキは欠かさずやっていきますよぉ~!

宮城の皆様~!
本日の「水曜どうでしょうClassic」は・・・

いつもどおり!
24:15~放送開始でございます!!


本日は、「深夜バスだけの旅」第2夜です。

おうちのカレー
はいどーもこんにちはぁ!せんと(♀)でーございます。
その後の彼(せんとくん)の動向が気になって仕方ありません。どうなるんだ、彼は…。
同じ名前になったらなったで、何故か憎めないぜ。アイツぅ~☆

それはさておき。
先週末はお芝居を観にまた東京へ行ってきました。
でも1本だけにしたので、泊めてもらったお家でのんびりテレビ見たり、散歩したり
ゆっくり過ごしてましたよー。
ここんとこバタバタしてたので、何だか贅沢な週末でした。
で、そこのおうちで私の数少ないレパートリーであるカレー(普通のカレーよ)を
作ったのですが、結構ビックリされました。

ここを読んでくださってるアナタ!突然ですが、
自分の家で作るカレーは、ルウの他にどんなものを入れますかー?

あ、具じゃないっすよ、調味料とかスパイスとか隠し味とか。
我が家では、ルウのほかに生姜、ガラムマサラを入れます。
関係ないけどママンは何故かいつも「ガラムサライ」と言います(笑)。
あとねー、牛乳もしくはヨーグルトも欠かせません!
それからそのときの具に合わせて、お醤油、ソース、100%ジュースとかすりりんご、
すりおろし玉ねぎなんかもプラスしますなー。
そういえば、ルウもルウで、一つの味だけにはしないなー。
中辛と甘口とか、辛口と甘口、とか。2つ以上組み合わせて入れます。え、ヘンかな?

牛乳とお醤油を入れたらビックリされたのよー。えー?入れないもんなのかしら。
私としては、ルウだけでカレーを完成させる人っていたんだ!という感じで
逆に新鮮でした。
そんなこんなで、我が家のカレーは作るたびに味が違くてね。
たまにジュースを入れ過ぎて、妙にフルーティーなカレーができ上ったりするけど(笑)
今日はどんな味?みたいな楽しみがありますよー。
ハリーポッターの百味ビーンズかうちのカレーか、みたいな。
ミスター味っ子のパイナップルカレーにあこがれて、でもパイン一個丸ごと使いたい
って言ったら「もったいない!」って怒られてなあ~。パイナップル缶を開けて
中のシロップも入れてみたことがあったっけ・・・。アレはねぇ・・・(遠い目)
カレー王には負けるけど、私だってカレー大好きだ!
ライス抜きでちょこちょこ何度もおかわりしちゃうのだ!(笑)
特におうちで作るカレーは、外で食べるより元気が出るような気がします。

一度、いろんな人に「うちではこんな作り方をしてる・こういうのを隠し味に入れてるよ」
というインタビュー(アンケート)をしてみたいな、と思うのであります。
で、面白いのがあったら是非試してみたいな~!

【どうクラ】本日も通常どおり!
ハイどーもこんばんニャン!せんとでーございます。
昨日のできごとからいろいろ考えまして、名前をどーしようかと悩み中。
いや、私は変えませんよ!変えたら彼に負けた気がする!(妙に勝負腰)
しかしどうしたらいいんだ・・・
むしろ私が鹿の角を生やして、「シカでした」と名乗ればいいのかと。
・・・。
・・・・・。
方向性を見誤らないように、現在絶賛ぐるぐる思考中。

それはさておき。
宮城、本日どうクラ放送日!
チェキは欠かさずやっていきますよぉ~!

宮城の皆様~!
本日の「水曜どうでしょうClassic」は・・・

いつもどおり!
24:15~放送開始でございます!!


本日は、「5周年記念!/深夜バスだけの旅」第1夜です。

呼びましたか?
どうも皆様こんばんニャン!
ニャンです。
いや、今「ニャンです!」と言い切れるような気分じゃねーな!

キャラクターの動向を生ぬるく見守ってきた私ですが、
このニュースには言葉を失いました。

平城遷都1300年祭キャラ、名前は
「せんとくん」

(webニュース/産経新聞より)

 平城遷都1300年祭の事業協会は15日、愛称を募集していたマスコットキャラクターの名前を「せんとくん」と発表した。


続きを読む

【どうクラ】本日も通常どおり!
ハイどーもこんばんニャン!せんとでーございます。
本日は(も)、簡易版で行かせていただきます。
申し訳ねっす!m(_ _)m

宮城、本日どうクラ放送日!
チェキは欠かさずやっていきますよぉ~!

宮城の皆様~!
本日の「水曜どうでしょうClassic」は・・・

いつもどおり!
24:15~放送開始でございます!!


本日は、「ユーコン160キロ」第7夜です。

日曜の朝は
20080408213344
日曜の朝は、新宿御苑へお花見に。
すんごく、広いのね!
遠くにビルや看板が見える程度なので、ふとするとここが東京だってことを
忘れてしまうくらい。
青空が清々しい。

新宿御苑は観光客や、家族連れで賑わっていましたが、ここはアルコールの
持ち込みが禁止されてるので、みんなはお弁当やお茶でのんびりと桜の木の下で
お花見してましたよー。

いろんな種類の桜や木や花が植えられているので、たくさん楽しめました。
散らないで待っててくれてありがとう、さくら。
また来年も来たいなー。

土曜の夜は
20080407153843
これを観ました。
いやあ、圧倒された。
前の席に背の高い女性が座ってて、なおかつ姿勢が良すぎる方だったのが
残念だっただけ。
こればっかりはどーしよーもない。私がチビである故の宿命、でもある。

しかし、この日は移動だけでも大変な思いをしたぜ。
三軒茶屋での終演が16時過ぎ、彩の国さいたま芸術劇場(与野本町)での開演が18時。
一本乗り遅れたらかなりのダメージ、なのに駅は週末の混雑で前に進めねー!
汗だくで冷や汗とも脂汗ともつかぬもので、背中はビッショリよ…。
スケジュールの組み方が無謀だったかしら。はふん。
この期間に見たいものが集中しすぎだったんだよー。よよよ。

そんなことを思った土曜でした。

まずはコレ
20080405164908
『Drop』を見たぜ!
笑ったぜ!

さあ、夜に向けて移動だぜ!
バタバタしてるぜ!

どこ行っても満員で、もー大変。

暖かいぜ東京
20080405123131
さくら、まだ見れました!
やった!

今からお昼ご飯。
そのあと、お芝居を二本観ます。
自分へのご褒美な週末。
くるしゅうない、近う寄れ~。
って、なんのこっちゃ分かりませんが(笑)、楽しんできます!

第35回
ご存知!大泉洋 お誕生記念
優 勝


洋さん、お誕生日onめでと~うございまぁ~す!
いい誕生日にしろっ!!
ふふふ。

【どうクラ】本日も通常どおり!
ハイどーもこんばんニャン!せんとでーございます。
本日は『瞳』放送3日目でございます。
3日目にしてワタクシ、ワンセグの録画予約をし忘れました!
ももももう、国民らしからぬ行為!いけませんいけませんよー。
しかも残念ながら昼食を食べつつ仕事をしていたので、お昼の放送も
リアルタイム視聴ならず!何ということでしょう。
北の方に向かって最上級土下座をせねばなるまいっ・・・!

さてさて。
宮城、本日どうクラ放送日!
チェキは欠かさずやっていきますよぉ~!

宮城の皆様~!
本日の「水曜どうでしょうClassic」は・・・

いつもどおり!
24:15~放送開始でございます!!


本日は、「ユーコン160キロ」第6夜です。

『瞳』始まる
昨日からぽちぽち、携帯で打っては保存していた『』についてのあれこれ。
文字を足したり引いたりして、ブログに残しておこうと思いまする。

3月31日はてんやわんやで、携帯のワンセグ録画予約をあらかじめ入れておき、
上着のポケットに放り込んで会社に出かける。
深夜から降っていた雨がみぞれになり、朝はとっても寒かった。
途中の道で、録画開始のアラームを聞き、放送終了直前に会社に着いた。
その時には、仙台は雪になっていましたよ。
で、お昼休みに録画確認・・・あ!画面がカクカク言ってる・・・しょぼーん。
やっぱりポケットの中では電波を受信しづらかったのね・・・私のバカ。
PSPのワンセグやテレビの録画予約は間に合わなかったので、携帯が頼みだったけど
しょぼぼぼーん。私のバカバカ。
しかしながら、衛星第2で土曜日の朝に一週間分をまとめて放送すると知り、テンション復活!
これは必ず録画予約入れて保存しておくのだっ!!

さて。
やあー、カクカクながら、たまに止まる画面を見ながら、出演のところに安田さんの名前を
見つけた時にはもう何が何だか、あたしゃぼわわ~となってしまったよ。
実際に画面に姿が出てきて、動いてしゃべったときにはウヒョー!となりました。
出てる!出てるって!!
そばに誰かがいたら、きっとその人の背中をバシコバシコ叩いていたでありましょう。
朝の連続テレビ小説に、ですよ。
出てるんですものよ!
やあ~、嬉しかったなあ~。
その後、「安田メモ」を見て、何だかじんわりとお腹のあたりが暖かくなるような
そんな気分になりました。
物語はこれから。楽しみです。
続きを読む
Copyright © 水 -sanzui-. all rights reserved.
