水よろ→水よろ!2B→今

スポンサーサイト

ファンなのに/ファンだから…
※この記事に関して、私の怒りが先に出ていて
内容がまとまってない点も多々あるかと思います。
申し訳ありません。
折を見て、ファンマナーについてまとめた文章を書こうと思います。


ファンマナーがどうのとか書くのは嫌なのですが、
守って当たり前のことが守られないので、書かざるを得ない。
過去も書きましたが(→こちらの記事)、もう一度書きます。

NACSうちわや手作りうちわ、横断幕等の応援グッズを持って
会場(特にお芝居をする劇場)に行くのはやめてください。
普通は、そんなことはしません。
劇場はそういうことをする場所ではありません。


この休日、ネットサーフィンをして知ったのですが、
舞台『獏のゆりかご』の公演会場に、
横断幕を持って行った方がいた
そうですね。
その前に、映画『シュガー&スパイス』の舞台挨拶や、
舞台『陥人-どぽんど-』の公演会場にもいたとか。
私、それを知って目の前が真っ暗になりましたよ。
ありえないよ!
何のために劇場に足を運んでるのか、さっぱり分かりません。

ファンだから、応援したい!
その気持ちは同じファンとして、分かります。
ですが!
応援のしかたが間違ってます。
その応援は、彼らの迷惑になっていませんか?
彼らの動きを狭めてませんか?
精神的なダメージを与えていませんか?
行動する前に、一歩立ち止まって考えてみて欲しいのです。

以前、『COMPOSER』全国公演の時にも一部ファンの暴走があって
CUEダイアリー等で、NACSさんたちが
「そういうことはちょっとやめて欲しい」
というようなことを書いたことがありました。
また同じことを繰り返させるのか・・・と思うと寒気がします。
もちろん、マナーを守って行動しているファンの方がたくさん
いらっしゃることだと思っています。
しかし一部だろうと、ファンがタレントに迷惑をかけるなんて
悲しすぎるし、やりきれません。
ゆえに書かざるを得ない彼らの気持ちを考えると、恥ずかしくて
涙が出ます。

前に、藤原竜也くんの出るお芝居を観に行ったことがあります。
そのほか、「グループ魂」メンバーでもある阿部サダヲさんや、
宮藤官九郎さんのの出ているお芝居なども観たことがあります。

でも、その会場(劇場)で、
手作りのうちわや横断幕などの応援グッズを持っているファンは
見たことがありません。
「そういうことをするべき場所じゃない」と、
お客さんは分かっているからです。

舞台挨拶の場や、お芝居の劇場は
CUEタレントだけが出ているジャンボリーの会場ではないんです。

共演する俳優さんもいらっしゃるし、俳優目当てではなく
作品を楽しむために来た、一般のお客さんもいらっしゃいます。
その方々の気分を害するような応援方法は、めぐり巡って
自分の応援するタレントのマイナスイメージになります。
マイナス面が多くなるほど、彼らを見る機会はどんどん減ります。
そうなると、ファンとしても悲しいし、困りますよね?

以前も書きましたけれど、
「タレントを生かすも殺すもファン次第」
そういう面が強くあるわけです。

行動する前に、よく考えてみて欲しいのです。
「この行動は、彼らや周りに迷惑をかけていないか?」

彼らが彼ららしくあるために。
彼らの、心からの笑顔を見れるように。
彼らが気持ちよくお仕事をできるように。
「キャー!好き好き!応援してます!!」だけじゃなくてね。
ファンだからこそ出来ることが、あると思います。

追記。
もしこの記事に、非表示コメントや匿名メールでの反論がついたら
名前等は出さずに全部表示するつもりです。
それに対してコメントをお返ししたいと考えています。

同じファンとして、違う目線を持ってらっしゃる方もいるでしょう
から、インターネットという公の場で、たくさんの方の
意見を伺いたいと思うからです。
管理人のわがままですが、どうかよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

初めてコメントさせていただきます。

どうしたらアレはなくなるんでしょうね。

正直、ジャンボリーの会場でも傾斜のない会場ですから
「うちわが邪魔」と思っています。
CUEが出している公認グッズなのでガマンしていますけど。

うちわはジャンボリー限定アイドル「TEAM★NACS」を
応援する(あくまでもシャレの)グッズだと思っています。
だから役者として出演している映画の舞台挨拶に
持ってくるものではないと思うんです。

舞台挨拶でのうちわ、大泉さんもあまり
よく思っていないように見受けられます。
「早くしまいなさい」って言ったこともありますし。
あれは照れ隠しではなく、本音だと思ったのですが。

お芝居の場に持ってくるなんてもってのほか!!
横断幕?そんなものは論外です!
大きな声で名前を呼んだりするのもあり得ない。
目立ちたいだけだったらやめてもらえませんか?って
気持ちでいっぱいです。NACSがかわいそうですよ。

うちわ反対派の意見しか聞いたことがないので
会場に持っていく派の意見も伺ってみたいです。

長々と書いてしまってすみません。
maya | URL | 2006/09/19/Tue 13:29 [編集]
同じく
そうそう!
「ブレイブ」の舞台挨拶をCSテレビでやったときもそうだった。
舞台の前でハデハデうちわを持ってて、洋チャンが困ったように「しまって」って言ってましたよね。
そして、その舞台挨拶の後ですよ。
これから映画が始まるというのに、挨拶が終わると同時に席を立った女の人達が数人、しっかり映像に映ってるじゃないですか!
「何しに来たの?」 って感じで、情けなくなってしまいましたよ。
他の出演人に対しても、洋ちゃんは申し訳ないと思ったに違いないよ。
前にヤスケンに「離婚届」送りつけたとか、ヤスケンの家のゴミをあさる・・なんて噂も耳にしたことがありましたけどね
ファンなら、迷惑をかけない応援を目指すべきだと思うんですけどネェ
迷惑をかけて追いかけるのなんて、ただの「ストーカー」じゃない! なんて思ってしまう。
以前の「こうもり事件」でも、あれだけナックスがピリピリしてたくらいだから
人間がそんな 「おばか」 なことしてたら、なおさら本人達は、腹立たしいと思っていると察するけどなぁ~
「ファンとしてどうよ」 って前に 「人としてどうよ!」 って言いたいわ。
ぶーびー | URL | 2006/09/19/Tue 14:11 [編集]
はじめまして。
はじめまして、こんにちは。いつもブログ拝見させていただいています、asukaと申します。
私もCUEFANのマナーについて様々なHP等を観ていていつも悲しくなっていました。

この前「獏のゆりかご」を観にいったときには観劇マナーはよく、気に留めることはなかったんですが、公演会場にうちわを持っていったり、横断幕をもっていったりすることは同じCUEのファンとして私は悲しく思います。そしてそれをとめているNACSの皆さんに対して申しわけないという気持ちでいっぱいになります。
私は他にミュージカルを観にいくこともあるのですが、そのときはうちわはないものの、カーテンコールのときに「○○さぁ~ん!」と本名でよんだりと舞台の雰囲気をぶち壊すような応援の仕方が以前から気になっていました。
ファンが増えるにつれて観劇マナーの問題が様々に出てきてしまうのは仕方のないことであると思いますが、他の舞台に比べてちょっと行き過ぎた面もあるような気がしましたので、コメントさせていただきました。
まとまっていない+とても大きいことをいってしまってごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。
asuka | URL | 2006/09/19/Tue 16:26 [編集]
mayaさんへ
初めまして。ご来場&コメント、誠にありがとうございます。

普通、ちょっと考えたら「そういう行為はダメ」だって
気づくものですよね。
というか、考えるまでもないと思いますが・・・。
NACSうちわ等の使い方は、mayaさんのおっしゃる通り
のものだと思います。
ただ、それを分からない人が多いんですよね。
注意書きがないというのも一つの要因だと思います。
舞台挨拶でのうちわに関する大泉さんの発言の
真意をを理解できてない人も、多すぎる!
会場を盛り上げるために、ネタとして取り上げざるを得ない
その状況を思うと可哀想です。
・・・あまり取り上げ過ぎるのも、理解のない人を
勘違いさせるだけだから、良くないんだけどなあ。

私も、うちわ等を持っていく人の意見をお聞きしたいです。
同じファンとして、どうして持ち込むのか教えて欲しいです。
普通、そんなものを持ち込む人はいないのが当たり前だから
注意がないのだと、どうして考えないのかなー。
のど自慢の会場みたいに、素人を応援しに行くんじゃないんだから。
mayaさんへ(せんと) | URL | 2006/09/19/Tue 18:56 [編集]
ぶーびーさんへ
ああ、「ブレイブ」の舞台挨拶の時もでしたか・・・。
しかも、挨拶後にすぐ席を立ったって!
大人のする行動じゃないわ。
というか、普通は子供でもしないですよね、そんなこと。
ただ単に、目立って自分を見て欲しいだけとしか思えません。
大泉さんは周りの雰囲気を大事にする方だから、舞台裏で
きっと、他の出演者さんに謝ったじゃないかなあ・・・。
ファンが余計な心痛を増やしてどうする!
彼らの気持ちを考えないで行動する人が多すぎるよー。
はあ。どうして。同じファンなのに、そういうことをする人が
いるんだろうか。彼らの幸せを考えたら、すぐに答えは
出てくるはずなんですけどね。
「彼らのため!」って言いつつ、結局は自分のことしか
考えてないファンなのかな。
どうしてそこに気づかないんだろう・・・?
不思議で、そして悔しくてたまりません。
ぶーびーさんへ(せんと) | URL | 2006/09/19/Tue 19:08 [編集]
トラバ&一部引用させていただきました。
僕も気になったので書いてみました。
しかしうまく文にならなかった・・・。
人気が出るとどうしても起こってくることなのかもしれないけども、あまりにもひど過ぎる。
前にも書いたけど、「彼らが誇れるファンでありたいし、そうであってほしい。」
カイン | URL | 2006/09/19/Tue 20:13 [編集]
初めまして。
去年の年末くらいからブログ拝見しています。
私も宮城なので水曜どうでしょうの時間をお知らせしてくれるのは有難い....と勝手ながらに思っています。

私は実際にNACSのお芝居に行ったことはないのですが、他のお芝居に何度か足を運んでそのような光景を何回か見たことがあり、それに違和感を感じていたため、思わずココに書き込みました。

ファンであると同時に場をわきまえるという常識を持ってみてほしいですネ。

一番哀しいのはカーテンコールの時にそのような客を見て出演者の方が一瞬見せる苦笑い。
同じファンとして怒りを覚えざるを得ない一場面です。

お芝居に何故アイドルのうちわが必要なのか?

考えれば、当たり前のことなんですよね。

「タレントを生かすも殺すもファン次第」
って言葉に激しく同感です。

長い文章になってしまいました。
スミマセン!
コンブ | URL | 2006/09/19/Tue 20:28 [編集]
はじめましてです。
今までこっそりお邪魔させていただいてましたが、今回はあまりのことにびっくりしてしまいまして・・・

横断幕?!

その人達は何をしに劇場に行ってるんでしょうね?
少なくとも観劇ではないように思います。
他の出演者の方、純粋にお芝居を楽しみに来ている方々、そしてなにより安田さんに失礼です!!

私も興奮してうまく文章にまとめられませんが、こういう一部の人達の行動によって、NACSメンバーの活躍の場が狭められてしまうのではないかと心配しています。

あんなにファンを気遣ってくれるメンバー。私達ファンも彼らの自慢になるようにならなくてはならないですよね。



まな | URL | 2006/09/19/Tue 20:41 [編集]
観客側のモラルというか、観るものへの目的意識の違いで、
よかれと思ってることが、実はマナー違反だった事が浮き彫りになるのでしょうね。

『COMPOSER』の仙台公演の時、隣にいた人たちが開演もしてないうちから
「スタオベする?」「当然するする!」という会話をし、
カーテンコールの時は我先に立って拍手じゃなくジャンプジャンプの、
スタンディングライヴではねてるんじゃないかのノリに、せっかく観終わって「うわーあ」と思ってたところに、
余韻に浸るまもなく一気に不愉快になった覚えがあります。

こんなことでせっかくうけとった物語であったりショーを嫌な気持ちで締めたくないものです。
towoko | URL | 2006/09/19/Tue 21:15 [編集]
はじめまして
はじめまして。
いつも、ブログを拝見させております、こっとんともうします。
NACSさんの舞台には、一度もいったことはありませんが、思うことがありましたので、あえて、コメントを残します。

お芝居や舞台挨拶のような場でそのようなことがあったとは、同じファンとして、悲しいし、同時にあってはならない怒りを感じております。

本当は、「映画や芝居を見るのに、荷物はチケット以外に何もいらない」とは、言い過ぎでしょうか?

どうもそう思う場面も幾つかあります。

その場に来ている人達の中には、その日が来ることを楽しみにして、マナーをきちんと守っている方がいたはずなのに、たった一部の心ない行動で、楽しみにしていた人々まで、悪い印象をあたえていることに気付かないようでは…なさけないです。

わたしも、何年か前のあるアーティストさんのコンサートで、心ないファンの行動を目の当たりにし、気分を害した経験があります。
(正直にいえば、二度といきたくない[あれ以来いっておりません]、いっそうのこと、ファンをやめてしまおうとおもったぐらいです)

このような同じ思いを、他の誰かにあじわせたくないです。
そして、いきたくても、いけれない人がいるということも、忘れないで欲しい。

長文になりました。
本当は、先にトラバしたかったのですが、ブログ初心者のため、わからず、後で、トラバします。
そして、まとめ切れず、ごめんなさい!
こっとん | URL | 2006/09/19/Tue 21:27 [編集]
す、すみません
先ほどのコメントにて、うちのブログのURLをのせるのをわすれておりました。

大変申し訳ありませんでした。
こっとん | URL | 2006/09/19/Tue 21:30 [編集]
はじめまして。
はじめまして。いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。

今回のファンマナーについて、わたしもいろいろなブログやホームページで知りました。
そして、正直悲しくなります。
ファンが多くなったことで、様々な人がでてきます。
それでも、ファンマナーを守れているところも数多くあるはずです。
うちわ等で応援することが本当に彼らのためになっているのか。
舞台に立っているのは、俳優。
だけど、ファンがもっているのはジャンボリーで演じているアイドルのうちわ。
これは、俳優の彼らに失礼な気がします。

また、こういった出来事が彼らの正当な評価をされにくくします。

だから、本当に「タレントを生かすも殺すもファン次第」というのは文字通りだと思います。

長文、乱文で失礼しました。
あとで、トラバさせていただきます。
山越 あき | URL | 2006/09/19/Tue 22:51 [編集]
私も同感です。
はじめまして。いつもこちらのブログを拝見させていただいております。

タイトルを読んで「また何かあったんだ」と思い悲しくなりました。私は幸いなことにマナーのなっていない方には遭ったことはないのですが、あちこちで聞く話は本当に酷いです。これだけ本人たちをはじめ、各ブログ様がマナーについて書いているのにも関わらず無くならないことが同じファンとして(そういうことをする人と同じというのも嫌ですが)悲しいことです。相手の立場を思いやることが著しく欠けているのでしょう。自分さえ良ければ、という考え方が幅をきかせているのかと思うと苦しいくらいです。

来年の新作の公演のときにも同じようなことが起き、そのたびに森崎さんがDIARYに書き込んだりすることを考えると心配になります。こんなこと心配しないで舞台が楽しめる日が来るといいのですが・・・。

長々とまとまらない文章でごめんなさい。
PLAN | URL | 2006/09/19/Tue 23:03 [編集]
トラバさせていただきました。
こんばんわ。昨日は熱く語っちゃってすみません…。
でもこの問題はファンになった当初からかなり気になってたので、
あたしもぐっちゃぐちゃですが書きました。
元々他の劇団のファンで、そこがかなり観劇マナーが厳しかったから、
NACSの公演観に行ってビックリしましたね…。
本人達に注意させてしまうほどってのは、正直マナーのレベルが高いとは言えませんね。
ファンから意識改革をしないとダメですよね、こういうのは…。

にしても、うちわはもう売っちゃいけないと思うな…最低でもうちわの通販はやめるべきだと思うんですけど。

ホント、こういう心無いファンを見ると自分のマナーまで心配になりますわ…。
Lil'eye a.k.a. Sista-mari | URL | 2006/09/19/Tue 23:04 [編集]
がっかりですね。
こんばんは。
そこまでになると、マナーというより単に常識外れですよねぇ。
ファン感謝イベントでないんだから考えれば分かりそうなもんだなと。
きっと演じるものを観に行くという意識が無いのか
はなっから当人を見れれば良いってくらいで
舞台の内容なんかどうでもよい方々に違いないって思いますね。
せめて舞台の場に行く以上は観劇について少しは勉強してきて欲しいと思います。
のぶチン | URL | 2006/09/20/Wed 01:25 [編集]
こんにちは、はじめまして、記事をTBさせて頂きました。

どこかでマナー違反の話を聞くたびに「またか!」と落胆し、自分自身も劇場に足を運ぶ度に自分の席から開演前に"大丈夫だろうか…"と無意識にチェックをしてしまうようになってしまいました。思うことはいっぱいあるのですが、だんだん話していると"愚痴"と"定義"の境目がわからなくなってきてしまうようでまた話している自分も心が痛みます。当事者の皆さんがブログなどを見てくれて自然と改善していく方法が一番いいと思うのですが…とにかく過去は振り返っても仕方ないので今後こういう事がないようにしていただきたいと心から思います。

とりとめのないコメントですみませんでした;;
央葉 | URL | 2006/09/20/Wed 12:01 [編集]
やっと
せんとちゃん、私もやっと自分なりに書けたので、TBさせてもらいました!
こんな思いをするのは、本当にもうこれきりにしたいよね・・。
えみ | URL | 2006/09/20/Wed 15:40 [編集]
初めまして、いつも拝見させていただいてます。
私はNACS関連のマガジンを発行しているのですが、毎回舞台挨拶や芝居を観に行った読者様からの感想メールに、必ずといっていいほど団扇などのマナー違反に対することが書いてあり、読んでいてスゴく悲しくなっていました。
今回のこの記事をきっかけに、少しでも他の方にマナーについて再度考えてもらえると嬉しいですよね。
報告遅れました、TBさせていただきました。
white | URL | 2006/09/20/Wed 18:49 [編集]
悲しいですね
せんとさん、こんばんは。
かめこと申します。
サイト引越し前からずっと読ませていただいてました。
今回いろんなところでこのお話があがってますので、はじめて書き込みさせていただきますね。

私は実際にナックスさんの舞台や映画の舞台挨拶など間近で見たことがないので、実感がわかないんですが・・・
場をぶち壊す・・・
そういう方もいるんですね。

舞台なんかは見るもの・楽しむものであって、それをぶち壊すようなことをする人がいるのは悲しいですね。

CUEファンががっかりする気持ち本当にわかります。

応援したい気持ちはみんなあるけれど、応援するにしたって時と場合があるでしょうし、本人は好きな俳優さんに見てほしいからこういう行為をとるんでしょうけど・・・
その本人は周りに不快感を与えてるという自覚がないというのは、本当に悲しいです。

皆さんが楽しく観劇できるよう、マナーは守ってほしいと考えさせられる今回の出来事。

見終わって本当に楽しかったぁ~って思えるそんな観劇ができるように祈ります。

乱文で申し訳ありません。
またお邪魔させていただきますね。
それでは、失礼いたします。<(_ _)>
かめこ | URL | 2006/09/20/Wed 19:54 [編集]
はじめまして
いつも楽しく拝見してます。
同じ宮城住まいのまめです。

「応援している自分(達)を見て!」といい年齢した大人が何をやってるんだという感じです。
そもそも、応援するを履き違えてるようにも思います。
一部の人は、その事が迷惑になるとは思えないんでしょうね。
何だかガッカリです。

『COMPOSER』仙台公演で、あるDVDの予約特典を身につけた女子高生を見かけました。
近くの席ではなかったので、どうする事も出来なかったのですが。
私は芝居好きの友達を誘って行っていたので、その女子高生の事が申し訳なくて謝ったのでした。
まめ | URL | 2006/09/20/Wed 20:56 [編集]
カインさんへ
トラックバックありがとうございました。
私もなかなか、注意喚起っていう意味ではうまく書けなかったかも。
でもね、今のうちに呼びかけておかないと、来年の新作公演で
やられたら、もっとガッカリきますもんね。
>「彼らが誇れるファンでありたいし、そうであってほしい。」
その通りだと思います。
カインさんへ(せんと) | URL | 2006/09/20/Wed 23:00 [編集]
・・・
はじめまして。

問題のあった「シュガスパ」六本木舞台挨拶に行ってました。
私は後方ブロックの席でしたが、幸いにもうちわ等を持った方はいらっしゃいませんでした。
でも前ブロックにいたんですね・・・。
うちわを持っている方がちらっと見えたんですが、横断幕は知りませんでした。
某所で画像を見てあまりの大きさと造りの立派さに驚きましたが。
舞台から丸見えの位置であれらを振り回す大泉さんのファンを見て、
主役2人が大泉さんをどう思ったかと考えると恥ずかしいです。

後、舞台挨拶終わった後フォトセッションあるのに何割かの方ダッシュして劇場を後にしてました。
渋谷での舞台挨拶と掛け持ち組ですよね。
(中には地方から出てきて、という方もいるかもしれないけれど)

フォトセッションが終わって大泉さん小さく挨拶して舞台を後にしたんですよ、
少なくなった客席に。

「獏」でもやったんですよね?
NACSと普通に応援しているファンの地位を貶めているとしか思えません。
本当に悲しいです。
ひん | URL | 2006/09/20/Wed 23:20 [編集]
せんとさんはじめまして。
ゆっこと申します。
えみさんのブログから飛んで参りました。

私も昔からナックスを観てきた人ではないので、偉そうな事は言えませんが
とにかくナックスファンにはそういう人がいますね。
こうやって、ブログでナックス兄さん達に迷惑をかけないように必死に頑張っている人が多いのに、なぜ減らないのか…。

横断幕、釣りバカ舞台挨拶で私の席の前の子達が持ってました。
見えなくなる、とかそういう事じゃなくてとにかく悲しくて逆に何も言えませんでした。
シュガー&スパイスの渋谷の方でもウチワ持ってる人もいましたし…。
ウチワって、「私ファンです!」ってアピールするものじゃないですよね。

横断幕とはまた違いますが、
以前「しあわせのつぼ」初日でもナックスファンのマナーについて思うことがあり、
ちょっと違うかもしれませんが
TBさせて頂きたいと思います。
不適切だったら、削除をおねがいします。

でもでも、とにかくこうやって気付けるファンがいるのですから、
絶対ナックスはイイ方向に向かうはずですよね!頑張りましょう!(すいません、馴れ馴れしくて…)
ゆっこ | URL | 2006/09/20/Wed 23:38 [編集]
asukaさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。

私が「獏のゆりかご」「陥人」を観に行った時も、うちわフリフリとか
あからさまにちょっと・・・と思う人は見当たらなかったのですが
(グッズTシャツを着ていた人はいたようです)
ショックでした。まさか、お芝居の場でそんな、のど自慢コンテスト
みたいなことをやる人がいたなんて。
NACSさんや、共演されてる俳優さんに申し訳なくて申し訳なくて。
確かにNACSファンは、悲しいけれど行き過ぎなくらい
マナーの悪い人がよく見受けられます。
ちょっと気をつければわかることなのに・・・純粋にお芝居が
楽しめなくなって、つらいですね。
これからのためにも、何とかしなきゃ!って思います。
何だか胃が痛いです(苦笑)
asukaさんへ(せんと) | URL | 2006/09/21/Thu 12:09 [編集]
はじめまして。
せんとさん,はじめまして。
whiteさんのブログのトラバをみて,
やってきました。
「茨城どう好会」の会長ヤスと申します。

ファンの愚行については,
各所で問題・話題となっているし,
こうやってブログ上でも,
否定的な意見が多数書かれているのに,
その数は決して減っていないような気がします。
「シュガスパ」in六本木は比較的おとなしかった感じですが,
「ブレイブ」in新宿はかなりひどいのがいました。
応援の仕方は個々によって違うのだろうけど,
そこには最低限のマナーがあってのこと。
結局,自分たちのしていることが,
洋ちゃんやNACSのためになっているのかを
考えれば,愚行は犯さないはず。
決して数は多くないけど,
そういう人たちのせいで,
常識あるファンにも悪影響があると考えれば,
早くそういう愚かなファンがいなくなることを願います。

はじめてなのに,長文・駄文で申し訳ありません。
会長ヤス | URL | 2006/09/21/Thu 12:28 [編集]
コンブさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
あら、どうクラの放送時間の記事も見てくださってるんですか!
ありがとうございます~。先日はサッカー放送延長に
対応できなくて、申し訳ありませんでした。

ファンマナーがどうとか、誰だって本当は言いたくないんですよね。
どこに行っても楽しめなくなるし、注意しなくても守って当然のこと
ですものね。

>一番哀しいのはカーテンコールの時にそのような客を見て出演者の方が一瞬見せる苦笑い。

これ、見ていて本当につらいです!
された本人の苦笑もそうなんですが、共演の方の苦笑が
一番胸が痛くなります!ああ、せっかくの舞台が、
たったそれだけでパアになる悲しさったらないもの。
申し訳なさでいっぱいになっちゃって・・・。
命を懸けて(ちょっと大げさかもしれませんが)舞台に立って、
演じ上げている人の、心からの笑顔をカーテンコールで見たい。
その人たちのために、舞台の邪魔になるような目立つ行為をしない
・・・なんて、言わなくても分かりますよね、普通は。
やりきれない気持ちでいっぱいです。
コンブさんへ(せんと) | URL | 2006/09/21/Thu 12:29 [編集]
まなさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
舞台に横断幕を持ち込んで応援、て。本当にビックリしました。
うちわは以前もいたし、通販もあったので、やっぱりな~
という感じがありましたが・・・。横断幕、って!普通、考えもしない!
その人は横断幕を高く上げないでおけば、後ろの人の視界は
邪魔しないだろうから大丈夫だ、とでも思ってたんですかね。
派手な行為をしたら、舞台に立っている俳優さんの邪魔になって
その影響で、観る側にとってもお芝居が面白くなくなりますよね。
お目当ての人だけ見れれば、あとはどうでもいいのかなあ・・・
まなさんの仰るとおり、それが一番「お目当ての人」に失礼
だと思うんですよね。
そういう人には、彼らがどんな気持ちで舞台に立ってるか、
一度想像してみてほしいものですね。
まなさんへ(せんと) | URL | 2006/09/21/Thu 14:06 [編集]
towokoさんへ
コメントありがとうございます。
>観客側のモラルというか、観るものへの目的意識の違いで、
>よかれと思ってることが、実はマナー違反だった事が浮き彫りになるのでしょうね。

その通りですね。
目的意識かあ。私だって、お芝居を見るようになったきっかけは
やはりNACSさんたちです。だから彼ら目当てで劇場に行く、
というのは分かります。入り口は一緒な訳ですよね。
ただ、何というか・・・彼らの立場に立ったらどういうことが
嬉しいか・どういうことをされたら嫌か、っていう想像力を
働かせて、見に行って欲しいなあと思います。

グッズ持込のほかに、スタオベもずーっと議論が続いてますよね。
スタンディングオベーションって、目の前で起こった出来事に
感動したら自然に出てくるものであって、ノリでするもんじゃない
のに、ねえ。
もの凄い力で心を突き動かされて、考えなくても立ち上がって
拍手を贈るっていた、ってものだろうに。

舞台を見る前から雰囲気をぶち壊しにされると、いっそのこと
帰った方が気が楽だって思うこと、ありますあります。
ただ単に、お芝居を楽しみたいだけなのに・・・。
うちわ通販はどうなんだ、っていう記事にも書きましたが、
いろんな状況に置かれながらも、強い想いを持って
劇場に来ている人がいるのだと、分かって欲しいです。
towokoさんへ(せんと) | URL | 2006/09/21/Thu 14:35 [編集]
こっとんさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。

こういった出来事は、いつになったらなくなるんでしょうね。
言葉が足りなくて、自分の怒り優先で書いてしまったような
記事ですけど、何かしら書かざるを得ない状況に
凄く疲れます。(苦笑)
同じファンなのにね。迷惑している人がいるって、
気づいて欲しいなあ~って思います。
来年はそういう人がいないといいな~、って。

>そして、いきたくても、いけれない人がいるということも、忘れないで欲しい。

本当にそうですね!
こっとんさんへ(せんと) | URL | 2006/09/21/Thu 19:08 [編集]
山越 あきさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。

NACSはテレビ等での出演が多いし、それによる認知度も
高いので、本来は「舞台俳優」だということを知らない人も
多いのでしょうね。
テレビの中の人、というところから一歩進んで、いろいろと
過去の彼らを知って欲しいんだけどな。(teamnacs.comの年表を見るとか・・・)
もちろん、山越さんの仰るとおりに最近ファンになった方でも
そこを踏まえて、静かにお芝居を見ている方が
たくさんいらっしゃると思うんですけどね。
私だって、観劇歴でいえば初心者なのに・・・
もっとテレビに出ているタレントさんが出演している舞台を
観に行くのに、手作りうちわを持っていくとか思いもつかないもの。
この記事、書いていて本当に悲しくなりました。
いやー同じファンなんだけどなあ、一部とはいえ、どうしてこんなにも
差があるんだか。
って、私が嘆くのはおこがましいですかね(苦笑)
山越 あきさんへ(せんと) | URL | 2006/09/21/Thu 19:30 [編集]
PLANさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。

>タイトルを読んで「また何かあったんだ」と思い悲しくなりました。

何度こういう思いをしなきゃならないんですかねー。
もちろんファンよりも、彼らの方が苦い思いをしている。
他所のブログでも書いていましたが、劇場は芝居を見るところで
応援をする(こちらからアピールする)場ではないのに。
ファンだから、応援したいの!って思うならば、芝居を見て
アンケートを書くのが、舞台俳優である彼らにとって
一番の応援だろうに。
「見れればいいや、こっちを見てくれればそれでいいや」
そういう見方からちょっと目線を外して、この場(舞台)の上では
どんなことをするの?と見守るとか、別の見方をしてくれれば
こんなにも周りが悲しんだり怒ったりしないのになーって
考えてしまいます。

来年は、もっとゆったりした気分で芝居を見て、舞台上の出来事を
そっと受け取り来たいものです。
PLANさんへ(せんと) | URL | 2006/09/21/Thu 19:40 [編集]
Lil'eyeさんへ
コメント&トラバ、ありがとうございました。
も、疲れました・・・(苦笑)だってこの出来事を知ってから
ずーっと怒りっぱなしだもの。エネルギーが奪われちゃって(笑)

>本人達に注意させてしまうほどってのは、正直マナーのレベルが高いとは言えませんね。
うう、そうですねー。
本人たちに注意させるほど、嫌なものはないです。
また、言わなきゃいけなかった彼らの気持ちを思うと、あああー
ごめんなさいごめんなさい!って床に頭を打ちつける勢いで
落ち込んでしまうのね。自分勝手かもしれないけど。
うちわの通販に関しても同感です。
ジャンボリー前後だったこともあるし、ファンの気持ちが高ぶってる
時期に客演があって・・・。心配したとおりになったがな!と。
せめて注意書きでも貼っておいてくれたらなーと、
思わずにいられません。
あの人の行為は、今でも凄く苦々しいけど、ただ
反面教師として自分の行動を注意するようになりました。
劇場でもそうだけど、仕事の場なんかでも、自分は周りに
迷惑をかけてないか?って。

来年は気持ちよく観劇!(←スローガンみたい。笑)
Lil'eyeさんへ(せんと) | URL | 2006/09/21/Thu 19:55 [編集]
のぶチンさんへ
コメントありがとうございました。
今回の件、本当に・・・「ジャンボリーじゃないんだよー」と
頭を抱えました。
ただ、横断幕の方は、こうやってアピールすれば、他の関係者に
ああ人気のある俳優さんなんだなーという認識がついて、
テレビ等の起用が増えるかも!
という目的だったようです。
いや、その前に本人たちに実力がなければ映画出演だとか
舞台出演だとかの機会はなかったのに。
その応援は「この人たち素人なの!」って言ってるもんじゃないかと。
そんなのは侮辱以外の何ものでもないわい!
あーもー、眉間のシワが深くなる~(笑)

>せめて舞台の場に行く以上は観劇について少しは勉強してきて欲しいと思います。

全くです・・・。
もう、スローガンで掲げようかと・・・
「来年は皆で気持ちよく観劇!」
のぶチンさんへ(せんと) | URL | 2006/09/21/Thu 20:12 [編集]
とうとう…
はじめまして!

いろいろさまよっているうちに、たどりつきました。
ファンマナーですが、人気と反比例するかのように低下傾向が悲しくなりますね。
そして、ついにというか、とうとう今日のダイアリーで安田さんが観劇マナーについて訴えてましたね。
読んでて、すごくつらくなりました。
これを見て、劇場で諸行為をしていた人たちが改心してくれるといいんですが…。

エラそうなこと言ってますが、私も観劇初心者なんで、肝に命じてこれからのファン活動をしていきたいと思います。
ひでやん@大阪 | URL | 2006/09/22/Fri 17:36 [編集]
央葉さんへ
初めまして。コメント&トラックバックありがとうございました。

マナー違反が今回だけではないということに、そして
いつまで経ってもなくならないことに、本当に頭が痛い。
マナーを守っている人や、タレント本人の方が心を痛めていると
理解して欲しいものです・・・。もう、正直に言って「またか!」
って思うの、嫌ですよねえ!
劇場に足を運んでも、心から楽しめなくなっちゃうもの。
もちろん、自分自身はどうだという心配もありますが・・・。
今回、安田さんが口火を切って注意事項を書いてくださいましたが
こういうことを本人に言わせることじたいが恥だって
声を大にして叫びたくなります。やりきれない怒りが収まらない。
私はそういうグッズ持込等をする人と一緒の回の芝居を見たことは
ないのですが、いた場合は一言声を掛けるようにしようと思います。
相手に直接言いづらかったら、劇場係員さんに相談するとか・・・
(これも、同じファンとして恥ずかしいことではありますが)
少しずつでも行動していこうと思います。
央葉さんへ(せんと) | URL | 2006/09/23/Sat 21:58 [編集]
えみさんへ
トラックバックありがとうございました!
客演での舞台公演中の安田さん本人からの注意が出たこと、
本当に悔しいし、申し訳なさでいっぱいです!
舞台は出演者と客が一体となって作り上げるもの・・・
来年の新作公演ではこういうことがないように、今回のこと、
そして過去にNACSメンバーから出た言葉を忘れず
自分も勉強していこうと思います。
えみさんへ(せんと) | URL | 2006/09/23/Sat 22:05 [編集]
whiteさんへ
初めまして。コメント&トラックバックありがとうございました。
今回いただいたコメントを拝見していて、こんなに関心を持って
嘆いている方がたくさんいるのに、こういったことが繰り返されるのか
悲しくてなりませんでした。
何でこんなにマナーを守らないというか、自分の家みたいな感覚で
外(劇場)に行ってしまう人が後を絶えないのか・・・。
そう、そういった方には劇場でのマナーに限らず、他の
公共の場でのマナーについても、ちゃんと考えて欲しいものだと思います。
whiteさんへ(せんと) | URL | 2006/09/23/Sat 22:15 [編集]
かめこさんへ
こんばんは。コメントありがとうございました。

>舞台なんかは見るもの・楽しむものであって、それをぶち壊すようなことをする人がいるのは悲しいですね。

本当にそう思います。家でDVDを見てるわけじゃないのに・・・
そういう感覚を劇場に持ち込んでいる人が、一部であろうと
いるということに唖然とします。

>応援するにしたって時と場合があるでしょうし、本人は好きな俳優さんに見てほしいからこういう行為をとるんでしょうけど・・・
その本人は周りに不快感を与えてるという自覚がないというのは、本当に悲しいです。

そうですね、TPOっていう言葉を知らないのでしょうね。
今回横断幕を持ち込んだ人も、結局それを理解していなかった
のだと思います。
TPOって、人と合わせるということでもありますよね?
結局、自分のやりたいように、自分がいいように動いてただけ
じゃないかって、思わずにいられません。
舞台は見るものであって、客が「こっち見て!」と
アピールする場ではないのに・・・。
かめこさんの仰るとおり、見終わって「本当に楽しかったぁ~!」
と思えるそんな観劇ができるようにと思います。
来年の新作公演では、今回の出来事を笑い飛ばしたいものですね!
かめこさんへ(せんと) | URL | 2006/09/23/Sat 22:28 [編集]
まめさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。

>「応援している自分(達)を見て!」といい年齢した大人が何をやってるんだという感じです。
そもそも、応援するを履き違えてるようにも思います。

その通りだと思います。横断幕を持っていった人は私よりも
一回り以上年齢が上だったようで、そんな人がどうしたら
常識ではありえない行動に出るのか、理解不可能です。
でも、こういった出来事は年齢とか性別の問題じゃない
ですよね・・・。
「応援している」とはいえ、結局自分の都合の良いことのために
行動しているとしか思えないし、そういうことをされるタレントや、
周りの人なんて目に入ってないんだろうなあ・・・
一般の方(あえてファンと区別してこの言い方をします)に
悪い影響を与えれば、ますます応援するタレントに
迷惑を掛けるのだろうに。
でも、二度とこんな思いをしたくないので、もし私が劇場で
そういう人を見たら、一言声を掛けようと思っています。
どんな時でも何の心配もなく、気持ちよく観劇したいですもんね!
まめさんへ(せんと) | URL | 2006/09/23/Sat 22:43 [編集]
ひんさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。

「シュガスパ」の舞台挨拶に行かれたのですか!
後から知ると、余計悔しいですよね。「もし知ってたら・・・!」
って、もしも、の世界になっちゃいますけど、何とかできなかったか
って思って、悔しくなってしまいます。
そう、主役でもない脇役に、そしていろんな方がいらっしゃる
客演の場で、そういうことをするのが一番悪いのに!
本当に応援したいと思うなら、安田さんご本人もダイアリーで
書かれていましたが、大きな拍手を送ることが一番なのに。
悲しいです。

>フォトセッションが終わって大泉さん小さく挨拶して舞台を後にしたんですよ、
少なくなった客席に。

ああ、そんなことで気を遣わせてしまって・・・
ファンとして、申し訳ない気持ちで一杯です。
もう二度と、そんな姿を見たり聞いたりしたくないですよね!
そういう出来事がなくなるようにと、願わずにはいられません・・・。
ひんさんへ(せんと) | URL | 2006/09/23/Sat 22:55 [編集]
ゆっこさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

私だって、古くファンではないし、生で彼らの舞台を見たのは
COMPOSERからです。
観劇も、ここ一年くらいでよく行くようになっただけで・・・。
でも、本当にひどい。記事にも書きましたが、他の劇団の公演でも
グッズを持ち込んだりステージに駆け寄ったり私語をしたり
というファンの方を見たことがありません。
本人たちが幾度となく呼びかけても減らないこの出来事、
黙って見過ごしているわけにはいかん!
ちりも積もれば山となる、ですから、少しずつでもいい、
気持ちよく観劇できるように、来年はこういうことのないように
頑張っていきましょうね!
ゆっこさんへ(せんと) | URL | 2006/09/23/Sat 23:07 [編集]
会長ヤスさんへ
初めまして。コメントありがとうございました。

ついに、客演での舞台出演中の安田さんに注意を
言わせるまでになってしまいましたね。
悔しいです。
でも、CUEもアミューズもそういうアナウンスをしてこなかったし
(横断幕なんかは予想外でしたが)
劇場や客演先の監督さんに言わせるなんて、もっての外だから
ご本人から言わざるをえなかったんでしょうね・・・。

>応援の仕方は個々によって違うのだろうけど,
そこには最低限のマナーがあってのこと。
結局,自分たちのしていることが,
洋ちゃんやNACSのためになっているのかを
考えれば,愚行は犯さないはず。

その通りだと思います。結局、自分の良いようにしか
考えられない人が、そんな自分勝手な「応援」を
してるんですよね。
来年の新作公演ではそういうことが笑い飛ばせるように
自分も気をつけたいし、注意していきたいと思います。
来年は何の心配もなく、お芝居に夢中になりたいものです。
会長ヤスさんへ(せんと) | URL | 2006/09/23/Sat 23:16 [編集]
ひでやん@大阪さんへ
初めまして、コメントありがとうございます。

とうとう本人から言わせてしまったか・・・と、昨日は悔しくて
眠れませんでした。
応援する前に、彼らがどういう人たちなのか全然知らないまま
そういうことをしたんじゃないかなーと思います。
(テレビ等での出演が多いですからね・・・)
自分が見れりゃーそれでいいや!みたいな、自宅でテレビを
見るような感覚で劇場に行ったのかな~とも思ってみたり。
自分ひとりが劇場にいるわけではないし、ジャンボリー会場のような
「身内だらけ(←変な言い方ですが)」ではないのに、
何で周りのことを考え動けないのか・・・。
来年の新作公演では、こういうことのないようにしたいですね!
私も頑張らねば・・・。
ひでやん@大阪さんへ(せんと) | URL | 2006/09/23/Sat 23:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

人に言われなくても守るべき大切な事。
「水よろ!2B」さんにトラックバックしております。そしておそらく大勢の人を不愉快にするかと思われます。それでもよろしければ。前のブログにもかなり初期の頃にちょこちょこと書いていたことでもありますが [続きを読む]
たどり着いたらそこがスタート 2006/09/19/Tue 19:53
大事な時期だから…
個人的にですが、CDJのグッズ通販が始まるときに「えぇ!?再販しちゃうの?」…と思ってしまったグッズがひとつありました。言わずと知れたTEAM★NACSさんうちわ。CDJに行きたくても足を運ぶことが出来なかった皆さんにはとてもありがたい通販だと思うのですが。&quot;劇場 [続きを読む]
Nakaba-MIX!【ナカバブログ】 2006/09/20/Wed 11:38
今一度、観劇マナーというものを考える。
こちらの記事は「水よろ!2B」さんにTBさせていただいております。 去年の全国公演からはや1年が経ちました。 今年はNACSも客演や映画出演など、CUE絡みでない、 (若干言い方が乱暴になりますが)アウェイ的なお仕事が多いと思います。 そんな中、あちらこちらでNACSファ [続きを読む]
Wanna Be a XXX. 2006/09/20/Wed 13:42
TEAM NACSって何ですか?
これから書く事はりえぞうさんのブログ『Riezo@大阪』の『暗黙の了解』せんとさんのブログ『水よろ!2B』の『ファンなのに/ファンだから…』ばのさんのブログ『三日月の君』の『観劇するという事。そして、応援するとい [続きを読む]
リリカルdeシュール 2006/09/20/Wed 15:37
来年の新作公演を含め、演劇マナーについて
※この記事は水よろ!2BさんにTBさせていただいています。まずはTB先の記事を読んでいただければ、お分かりになると思います。横断幕って…。シュガスパ舞台挨拶でも団扇持ってた方がいたみたいで、早速観に行ったマガ読者様からのメールで知って(こんな言い方しち... [続きを読む]
regret note/リグレット ノート 2006/09/20/Wed 18:40
何考えてんねん。
TB:水よろ!2B[ファンなのに/ファンだから…]-------------私なりに思った事をかこうと思います。タイトル「TEAM NACSのファンのマナー」うまく書けないところも有りますが・・・読んでいただければありがたいです。 [続きを読む]
CUE SYNDROME 2006/09/20/Wed 19:59
ファンとNOファンの違い
TB:水よろ!2B[ファンなのに/ファンだから…]姫のブログから飛んで見に行ったのですが・・・自分なりに感じたことを書きます。つたない、人によっては感じ方が違うかもしれませんが御陵謝くださいませ。 [続きを読む]
暁茶事 2006/09/21/Thu 10:54
マナーについて、考える(最終版)
こっとんぶろぐ 2006/09/23/Sat 14:54
Copyright © 水 -sanzui-. all rights reserved.
