水よろ→水よろ!2B→今

スポンサーサイト

ぬれ煎餅を買って応援!
今日、webでこんなニュースを発見しました。

「ぬれ煎餅買って」 貧乏電鉄会社の悲痛

「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」「電車運行維持のために『ぬれ煎餅』を買ってください」。銚子電鉄は2006年11月17日、こんな緊急報告を自社のホームページトップに掲載した。一見、冗談のようにも見えるが、本当にマジなのだ。

緊急報告にはこう書かれている。

「弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々困窮している状況です。年末を迎え、毎年度下期に行う鉄道車両の検査(法定検査)が、資金の不足により発注できない状況に陥っております。このままでは、元旦の輸送に支障をきたすばかりか、年明け早々に車両が不足し、現行ダイヤでの運行ができないことも予測されます」

-中略-

廃線にしようという話は何度も出たが、「運行の継続は諦めない」と踏ん張ってきた。銚電のホームページにはこんなことも書かれている。

「まだまだがんばりますので引き続きお買上お願いいたします」
「電車が大好きな従業員一同」



我らが宮城の「くりでん」の例もあり、何かほっとけないわ!
ローカル線は年々、運営が厳しくなっているようで、
そんなニュースをいろんな所で見かけます。
国の補助金も打ち切りになって、大変な状況。
この銚子電鉄さん、お友達の話やウィキペディアによりますと
元社長の横領が経営悪化に拍車をかけたそうです。なにー!

私のおばあちゃんの家の方にも、ローカル線が走っています。
小さい頃は、夏休みによく利用して遊びに行きました。
が、地域の高齢化・過疎化や地元産業が寂れてきたせいもあり
今では、一日数本しか電車が走っていません。
バスなんか、もっと無いんですわ。
・・・それを思い出してねえ。
地元の人の「足」と「思い出」がなくなってしまうのは
本当に悲しいことです。
これから本格的な冬到来を迎えるわけだし、事故が起きぬよう
ちゃんと整備してほしいしね。

というわけで、少しでもお手伝いできるなら・・・と思い、
銚子電鉄さんの「ぬれ煎餅」、私も注文しました。
こちらのWEBから注文できます)
届いたら、BlogUPしまする。

食べたことのある方にお聞きしたのですが、このぬれ煎。
本当においしいそうです!!
うおー煎餅っ子の私は届くのが待ち遠しいぜ!!

というわけで、皆さんも宜しければお一ついかがでしょうか?


CF>
・ウィキペディア「銚子電気鉄道
J-CAST NEWS
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
ぬれ煎餅、ほんとにおすすめです!私も煎餅大好き人間ですが、この煎餅にはやられましたよぉ。
私も微力ながら、ぬれ煎餅を買って銚子電鉄を応援したいと思います。
※TBさせてもらいました。
K_S | URL | 2006/11/21/Tue 21:12 [編集]
K_Sさんへ
コメント&TB、ありがとうございました!
到着が楽しみです♪
どうやらニュースで取り上げられてから、ぬれ煎餅の
注文が殺到したらしく、発送が遅れているようです。
でも、通常業務の方が大事ですし、ゆるゆると待つ所存にございます。
遠くにいても、応援できる術があって良かったと思います。
微力ながら、これからも応援しまっせ!
K_Sさんへ(せんと) | URL | 2006/11/22/Wed 17:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

「煎」で「線」を守れ!
※この記事は、せんとさんの「水よろ!2B」の記事「ぬれ煎餅を買って応援!」にTB [続きを読む]
賽は投げられた 2006/11/21/Tue 21:11
@電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。
「銚子電鉄」を、ご存知だろうか。千葉の鉄道会社らしい。で、ピンチらしい。一見、関西在住の私には何の関係もなさそうだ。鉄道会社にも良いイメージは持っていない、笑。しかし、なんだか面白い。そして、心意気が天晴れだ。千葉では友人の親戚にも世話に.... [続きを読む]
みらくりっしゅ。 2006/11/21/Tue 23:31
Copyright © 水 -sanzui-. all rights reserved.
