水よろ→水よろ!2B→今

スポンサーサイト

こんなことやってまっせ
NACSに限らず、新感線や大人計画の舞台を見に行くときに
「私はこんなことをやってますぜ!」
というのを、これからご紹介したいと思います。
一番は、「周りの人やステージに立つ人へ、思いやりを持つ」
この一言に尽きますね。

他のブログさんでも取り上げられていますが、マナーがどうとか
気にしすぎると、お芝居そのものを楽しめなくなってしまいます。
それは避けたい!
それこそ、何ヶ月も前にチケットを買ってスケジュール調整して
・・・ということをやっているのも、舞台を楽しみたい!と
思うからです。
だから当日は、心から楽しみたいものです。

さてさて、では書き出していってみよう!
■□■当日に向けて■□■

■体調を良い状態でキープしておく
体調不良のまま、お芝居を2~3時間観るのは
当たり前だけどキツイ!
私、過去に一度それで失敗したことがあります。
数ヶ月前から観るのを楽しみにしていたお芝居なのに、
具合が悪くて全然楽しめなかったという苦い経験が・・・。
今でも思い出して、落ち込むことアリ。
風邪をひいたり、怪我をしないように、普段以上に気をつけてます。
うがい手洗いは毎日欠かしません!

■□■当日のこと■□■

■時間に余裕を持って行動
開演時間に遅れないように気をつけてます。
バタバタ入ると、髪も服もぐちゃぐちゃなので
気になって落ち着かないもの!
移動時間を多めに見れば、直せる時間もできますしね。

■開演前にお茶をする
舞台上演中、お腹が鳴ると焦りますよねえ~・・・。
ま、これは観劇中に限らず、授業中などもそうですよね。
私は一人で観劇するときも、一人じゃないときも、
劇場の近くのカフェ等でお茶+ケーキ等を食べたりします。
移動前に、ネット等でオススメのカフェを探しておくと
地元では味わえない、おいしいケーキに出会う!なんてこともあり
幸せ倍増です!うひひ。

時間がない場合は、コンビニなんかで「ウィダーinゼリー」や
「朝食マンゴー」なんかを買っています。
パサパサしたものは後でのどが渇くし、ウィダーはふた付きなので
残すことも可能。バッグに入れても汚れないのでオススメです。
もちろん劇場内は飲食禁止なので、口にする場合は入場前、
ロビー等で済ませていますよ~。

■寒くない格好をしておく
劇場内って、ヒンヤリしてる!日光が入らないから当たり前か。
なので、カーディガン一枚でもあると便利ですよー。

■乾燥・ほこり対策
劇場に限らず、人がたくさん集まる場所では「ほこり」が
起きやすいから、咳き込む場合がある。
そうするとセリフが聞こえなくなっちゃうし
我慢すると苦しくて、お芝居に集中・・・どころじゃない。
ならば、自己バリアを張っておくべし!
日によっては、念のためマスクを持って行ったりしてます。
ハンカチ・のどあめは常備しとります!

■髪は、なるべくおろして
私は背が低いので、映画館などでいすに座ると
「前の人の頭しか見えない!(涙)」っていうような
ツライ経験が、たくさんあります・・・。
悔しいですよ!楽しみたいのに、見えないんだもん!
そういう悔しい思いをしているから、自分は後ろの人の
邪魔にならないように、気をつけています。
アップとかおだんごにしない。逆毛も立てません。(笑)
また、帽子好きなのでよくかぶるけど、
劇場に入った後はとります。

■舞台上の出来事を静かに見守る
ステージから客席って、よく見えるって言いますよね。
音を立てたり、動いたりという目立った行動をすると、
ステージ上の人は気になって、集中できないでしょう?
後から、自分の観に行った回が
「出来が最悪だった」
というコメントがあったと知ったら・・・ショックだもの。

劇場は、ステージに立っている人・ものが表現する空間。
観に行くお客さんが何かをアピールする場ではないのよね。

「よかった!」とか、「応援してる!」っていう気持ちを
表したいのなら、観終わったあとに舞台の感想を書くことが
たった一つの、だけど一番効果のある方法だと思います。
感想は必ず、本人たちに読まれますからね。

■気持ち、ひとつ
最後に・・・
「ある程度は許す、大きな心を持つ」
ことかなあ。

仕事の折り合いが付かなくて、開演後に入ってくる人。
分かる!これはしょうがない。
努力はしたけど、開演時間に間に合わなかった・・・
っていうケースもあるでしょうから、もし自分の席の近くなら
早く着席できるように、協力します。当たり前じゃい。

また、HONORは春先の公演なので、花粉が飛ぶ季節ですよね。
花粉症はどうしようもないからなあ!
大変なのは私ではなく、症状の出ているご本人だから
まー気にしないです。


・・・とまあ、こんなところでしょうか。
要は気持ちよね、気持ち。
たくさんの人が集まって観劇するので、いろんなケースがある
と思うのですよ。

だから、小さいことは気にしない!
自分にできることはやっておくべ、と、そんな感じで
いつも大小の劇場に足を運んでいる次第です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

そっかぁ~
再来週には初のNACS観劇なので是非参考にします!!
今、周りではマナーの事があちこちで書き込まれていますよねぇ・・・

とっても緊張しながら見なくてはいけないのかと少し心配していました。
アメやマスクっていうのは良いですね!私、ほこりなどに過敏に反応するので、咳き込む可能性大!!準備しとかなくっちゃ♪
首領 | URL | 2007/03/12/Mon 16:59 [編集]
首領さんへ
わー!コメント返しが遅くなってしまって
本当に申し訳ありません!!
あと少しで、東京公演も終了ですね。
首領さんは無事に観劇できたでしょうか?
アメは結構効果ありますよね!劇場の乾燥がひどくても
ひとつぶあるだけで、安心ですし♪

札幌公演千秋楽まで、無事に上演されるように
祈ってます!!
首領さんへ(せんと) | URL | 2007/03/29/Thu 16:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

HONOR本日幕開け
TEAM-NACS「HONOR」の幕開けです。このところ、マナー云々はそんなに拘ってなかったのですが一人でも多くの目に触れればいいのかなと思いまして。水よろ!2B(冬眠中)さんの、こんなことやってまっせをバトンか!?のように書いてみたいと思います。つかNACS(関係)の公演っ [続きを読む]
ムンクサンノボヤキ 2007/03/09/Fri 01:55
Copyright © 水 -sanzui-. all rights reserved.
