水よろ→水よろ!2B→今

スポンサーサイト

どようのはなし
土曜日に、うちのママンが意気揚々と買い物から帰ってきました。

「おー、何だかご機嫌だねえ」
「うふふ。コレコレ!コレ買ってきたの」

そういってママンが見せてくれたのは、うなぎでした。

「え、まだ夏じゃないじゃん。どしたの?」
「今月ねえ、『土用・丑の日』があるんだって!」

どうやら、お隣さんに教えてもらったらしい。
4月25日(水)は「春の『土用・丑の日』」なんだそうです。


調べてみましたらば、「土用・丑の日」というのは
年に数回あるそうなんですよ。
みんなが知ってるのは「夏の『土用・丑の日』」ですよね。
暑い時期を乗り切る栄養をつけるために、うなぎを食べる
っていう習慣、ね。
我が家は、昔から続く風習(年中行事とか)を大事にするタイプで
七草や節分、ひな祭り、冬至はちゃんとやってたりします。
土用・丑の日も、必ずうなぎを食べます。
だけど、四季を通してあるっていうのは知らなかったなあ!
今までは、夏だけしか食べてなかったよ。

4月は新年度。
新しい環境になじもうと頑張ってきた学生さん・社会人さん。
ゴールデンウィークにお出かけの予定がある皆さん。
ここいらで一つ、スタミナをつけるのもアリだと思いますぜ!

余談ですが、うちのママン・・・うなぎを2つ買ってきました。
一つはもちろん、私と食べる分。
もう一つは、単身赴任している父ちゃんに送るそうです。

<Cf.>ウィキペディア他
土用
土用の丑の日
土用と間日・丑の日計算
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

先日は、大変お世話になりました。

さて、行事を大切にされるお家だとのこと。
いいですね~。あったか家族の感じが伝わります。
『もう一つは、単身赴任している父ちゃんに送るそうです。』
↑これを読んで、じ~~んとしました。

※また頻繁に記事が読めて、とっても嬉しいです。
さかき@福島県 | URL | 2007/04/23/Mon 20:56 [編集]
☆さかきさんへ
こちらこそ、先日は大変お世話になりました!
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました!
これからも、性懲りもなく(笑)ブログを続けていきますので
どうぞよろしくお願いします。

以前からこのブログで、父ちゃんの悪たれぶりなんかを
散々紹介してはブーブー文句を言っていましたが、
なんだかんだ言って、仲は良いのです(^^ゞ
そうそう、今日の朝の食卓には早速、うなぎが出ました(笑)
最近また仕事が忙しいので、朝から感謝。とてもありがたいです。
さかきさんへ(せんと) | URL | 2007/04/25/Wed 14:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 水 -sanzui-. all rights reserved.
