水よろ→水よろ!2B→今

スポンサーサイト

ちいさなよろこび
びわが好きです。
生のびわの皮が、すっとむける時はとても気持ちがいい。
この季節しか食べられない果物を口にするときは
すごく幸せな瞬間です。
一年に一度、あるかないかの機会。
びわはシーズンが短い。
たまに、買うチャンスを逃してしまって
また一年、びわの季節を待ちわびる日々。
びわ、愛してるー!

昨日、テーブルの上にはパックに入ったびわが鎮座しておりました。
ママンがスーパーで見つけて、買ってきてくれたようです。

今朝は朝食に、ころん、と2つほど出ていたのだけど
時間がなくて、皮をむくこともできず出勤。
ああ、後ろ髪ひかれる思い。
私のびわ~。

お昼、お弁当の袋を開けると、小さなパックがついていました。
何だろ?と思って開けてみると、そこには・・・びわが!
しかも、皮がむいてある!
何だい何だいママン!わざわざ、むいてくれたのかい?
ありがとうー。
凄く嬉しかったー。

びわは、私にとって喜びと幸せの味です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

びわおいしいですよねえ
こんばんは。
私もびわ大好きですね。
子供のころ、1回だけしかいったことがないのですが、父方の本家の裏山にびわの木がいっぱいありました。
栽培していたのかどうかまではよく覚えていないのですが、新聞紙で覆われたびわの実を自分でとって食べたり、とりたてのびわをたくさんもらった記憶があります。
今でもあの山にびわはあるのかなあ・・・ふと思い出しました。
K_S | URL | 2007/05/09/Wed 22:18 [編集]
私も大好き
どう頑張っても、年に数回しか食べる機会がないですしね。
そして高級で、なかなか手が出ない!!
食べたくなってきました~。

今日の文章は、家族愛が感じられる優しい詩・エッセイみたい。
素敵です。
さかき@福島県 | URL | 2007/05/09/Wed 22:41 [編集]
☆K_Sさんへ
裏山にびわの木・・・
新聞紙がかけてあったのであれば、大事に育ててあったんですね!
うちにもびわの木がありますが、実はなりません。
育て方が悪いのか、それともまだ若いのか・・・

このシーズンは最高ですね~。
年に一度のびわとの逢瀬。堪能中です。
K_Sさんへ(せんと) | URL | 2007/05/10/Thu 18:46 [編集]
☆さかき@福島県さんへ
そう、年に2回以上食べられるのであれば幸せなんですよ~
ゼリーのびわじゃ、ダメなんです。生のびわが好きなので
シーズンが過ぎた後は、一年がすごく長く感じます(笑)
お褒めいただいてありがとうございました。
なんだか照れちゃいます~(*^-^*)
さかき@福島県さんへ(せんと) | URL | 2007/05/10/Thu 18:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 水 -sanzui-. all rights reserved.
