水よろ→水よろ!2B→今

スポンサーサイト

北フェアにつられる
ローソンで、今週から「北海道フェア」なるものをやってます。
千秋楽から毎日逆カウントしてるアタイ、寂しさをかき立てられ(?)
昨晩はふらふらと立ち寄って、買ってしまったよ。

北の職人と室蘭風やきとり弁当


ハイ!まず、ビールから!
北海道限定の「北の職人」です。メーカーはアサヒ。
本当はサッポロクラシックが良かったけど、いい!ムリは言わない。
関係ないが、以前向こうのコンビニで職人をを買ったときに
おつまみがついてきたのにちょっと感動した。

じゃ、次!お弁当!
「室蘭風やきとり弁当」です。
注意書きに<豚肉使用>と書いてあって、
「『やきとり』なのに・・・?」と不思議でした。
んが、あちらでは「やきとり=豚肉」なんだそうですね。
知らなかったなあ。
(道南だけかも?という話もありました)
(そういや、札幌は焼き鳥屋でちゃんと鶏肉使ってたっけ)
似たようなところでは、山形で「もつ=鶏肉」っていうのも
あります。これは・・・方言のようなものなんでしょうか?
ナゾ解明!したいもんです。

ああ、やっぱりまた行きたくなってきた・・・。ぐすん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

「焼き鳥」食べたいですねえ。
「室蘭風やきとり弁当」美味しそうですねえ。
実は近畿地方だけは、この「室蘭風やきとり弁当」、売ってないんです(泣)
その代わり豚丼他3種類の駅弁が売られているんですけどね・・・。

室蘭焼き鳥が「豚肉」なのは、昔鶏肉よりも豚肉の方が安く手に入りやすかったためだというのを聞いたことがあります。また、道内では鳥のモツを塩で味付けして食べる焼き鳥も有名ですね。

昔STVさんが制作した「大泉洋プレゼンツ 地タレ?大集合ふるさと大好き宣言」でも、この室蘭と美唄の焼き鳥のどちらが美味しいかで対決していました。
まだどちらの焼き鳥も食べたことがないので、ぜひ一度食べてみたいものです。
K_S | URL | 2007/05/18/Fri 05:32 [編集]
☆K_Sさんへ
ローソンのサイトを見たら・・・ホントだ!
近畿地方は取り扱ってないんですね。気温と湿度の関係かな?
私は豚丼も気になりました(食い意地が張ってます。)
このやきとり弁当、タレがご飯にもかけてあって「ほほう!」と
感心しましたよ。普通、上に乗せてあるだけですもんね。
豚肉と鶏肉の関係、勉強になりましたm(_ _)m
K_Sさんへ(せんと) | URL | 2007/05/22/Tue 14:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 水 -sanzui-. all rights reserved.
