水よろ→水よろ!2B→今

スポンサーサイト

身の丈
小さいものが好きです(唐突)。
小さいクリップとか、小さいせんたくバサミとか、小さいボールペンとか
や、何だか文房具ばっかり列挙してしまったけど(笑)
自分が背が低いせいか、小さいものに目が行ってしまいがちです。
何だろう、身の丈に合ってる感じがするんだよね~。

で。
今私がほしい小さなもの、それは「調味料」なのです。

こんな私でも、た~まに料理をするのですが、台所にはお醤油とかめんつゆとか
みりんとか酢とか、たくさんの調味料が置いてあるでしょう?
ただ、それらのほとんどがビッグサイズなんだよね。
うちは家族3人なんだけど、「そんなに大量に使ったりしねえべ!」と思うくらい
1.8リットル入りのみりんだとか、1リットル入りの料理酒があったりするし。
結局使い切れなくて、賞味期限がギリギリになっちゃったりすることも多々あるわけで。
そういうのを考えると、高くても使い切れる量の「ミニサイズ」を買った方が
いいんでないか?と思うようになったわけです。

スーパーに買い物に行った時に、調味料の棚をしげしげと見たことはなかったんだけど
そういえば、ミニサイズのみりんとか、ごま油とか置いてあったかなあ?
あんまり見たことないような気がしてねえ、ならんのですよ。

でもあるんだよね。
大手メーカーさんのサイトを見ると、300ml入りのみりんだとか、70ml入りのごま油だとか
あるんだって。売ってるんだって!あれー、見たことないぞー?
めんつゆとか醤油とかなら、小さいサイズでもいろんなお店で見かけるけど。
うーんうーん。おっかしいなあ、見落としてるのかな。
どこで買えるんだろ???

そろそろ暖かくなってきたので、野菜なんかの食材もなるべくその日のうちに
食べきれる(使いきれる)量を、と頭に置いて買い物したりしてますだ。
ま、こちらも調味料と同じく、なかなかうまくいかないもんですけどねえ。
そう思うと、あたしゃ単純なもんで自給自足の生活ってすげーなー!と思います。
「どうでしょう農園」みたいにね、自ら育てて食う!みたいなね。
ま、料理が出来上がるまでにえらい時間がかかっちゃうんだけどね(笑)

そういう、小さな私の身の丈に合った暮らしができたらいいなあ、って思うのであります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 水 -sanzui-. all rights reserved.
