水よろ→水よろ!2B→今


夏至の夜はくらやみとともに
数年前にお友達のところで見かけた、100万人のキャンドルナイト
今年も開催だそうです。

でんきを消して、スローな夜を。

2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。


(100万人のキャンドルナイト・呼びかけ文より引用)

このキャンドルナイトは、環境省と一緒にやっているらしいのですが
キャンドルナイト自体は「CO2削減!」とか「みんなでエコ!」を、前面に
押し出してるわけじゃないのね。
家の電気を全部消そう、と言ってるわけでもないし。一人ひとりのペースで
ろうそくの灯りのもとで過ごしてみましょう、と。
そういうことなのね。
ゆるうりと参加できるのがいいなーと思います。

うちには、会社の人からお土産にいただいたキャンドルがあるので
土曜の夜にはのんびりとやってみましょうかね。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 水 -sanzui-. all rights reserved.
