水よろ→水よろ!2B→今

スポンサーサイト

春の雪
見たいみたいと思っていたけど、上映中に見に行くことが出来なかった
『春の雪』。
春の雪春の雪
妻夫木聡 三島由紀夫 行定勲

by G-Tools

明日(4/28)、DVD発売日なのかあ!
早いなあ。

映画は見れなかったけど、原作の文庫本を読みました。
春の雪春の雪
三島 由紀夫

by G-Tools

三島由紀夫の本は何冊か家にあって、『仮面の告白』
『潮騒』は読んだ記憶があるのだけど・・・。
(そういや『金閣寺』はどこにしまったんだろう)
以下、感想など。
三島の本は、一度読んだら忘れられない本だなーと思います。
彼の作品をビジュアル化するのって難しそう・・・。
「実際に目にするものよりも想像の方が美しい」
読むたびに、そう思ってしまうよ。
だから映画を見たかったのです。
目に見えない美しさを、目に見えるものとしてどうやって表すのか
とっても興味があったので。

原作は、今までのオレサマ的三島文学ランキング上位にあった
『潮騒』を抜きました。只今、この『春の雪』が単独トップ!
まったく今更だけど!

『潮騒』が太陽なら、『春の雪』は雲の間から顔を出す月です。
ちらりちらりと光り翳り、その姿がとても気になる。
そのうち、とりこになってしまう・・・。

本を読んでいて、悲劇が人の関心をかうのは

 「どうしたら幸せにたどり着くか」

を、無意識の内に考えてしまうからなのかなー・・・
なんて思いました。

そりゃ、悲劇的結末を目指して生きている人がいるわけない。
だからこそ「こういうやりかたがあるんじゃないか?」
「私だったらあそこ(の場面)でこう言った!こう動いた!」
と、自分なりの「良い結果」を求めてしまう。

ハッピーエンドは道がすでにあるけど、悲劇にはない。
ないからこそ、見えない幸せにたどり着くための無限の道を
探さずにはいられない。

ただね・・・。
私の個人的な感想だけど、『春の雪』にはその道が
全く見えないよ。

主人公の清顕(きよあき)と聡子が生まれる前から
二人の幸せの道は、いばらに囲まれていたと思う。
それを取り払おうと努力しただろう。
だけど、二人は実はいばらの新芽だった。
そしてその根は深くて頑丈で、取り払おうとするうち
傷だらけにならざるを得ない・・・。
そう思いました。

二人の幸せの道。見えた人、いますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 水 -sanzui-. all rights reserved.
